イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

仮の餌場
2010年09月06日 (月) | 編集 |
あっついですね~~
スズメの餌場は
しばらくこのままになりそうなので
ちょいとお披露目しますね~

100961

高さは1.5mくらいかな?
ネズミが登ってこれないように
プラスチックのケースを逆さに設置
熊本城の忍者返しみたいなモンです♪

すごく暑いので地面に
水浴び用の大皿を置いてるのですが
あんまり人気がないみたい

そのかわりフェンスの黄色い水ケースに
身体ごと入って水浴びしてますヾ(~∇~;) コレコレ
ぴったりフィットがいいらしい

朝は影になってて涼しいんですが
午後は餌場に陽が当たって暑いので
木に群がってます
だけど枝が細いから「ぐらんぐらん」してます

喜んでるみたいで嬉しいのですが
邪魔です。。。。σ(^_^;)

ぶどう祭りに行ってきたよ
2010年08月30日 (月) | 編集 |
お家のことでお世話になった業者さんが
毎年、この時期に
ぶどう祭りを開催して
呼んでくれます。

ぶどう狩りはできないけど
ぶどう食べ放題でお土産付き♪

1008302

ビンゴゲームや抽選会、マルバツゲームもあるし
ビールも安い!
ご近所さんやチビさん達も
盛り上がってましたよぉ~

ウッシッシ
今年こそ、何かあてるぞぉ~!!

1008301

張り切りましたが
ニアミスはあれど
お持ち帰りはぶどうのみになりました
景品はルンバ、32型TV、ipod、wii、自転車などなど
何か当たる予定だったんだけどなぁ~~~

来年こそは!

オクラの収穫時期ですよ~
2010年08月23日 (月) | 編集 |
今年の野菜プランターは
きゅうり、トマト、ナス、オクラ!

オクラは種から始めてみました
実は、オクラの花ってみた事なかったんです
ハイビスカスみたいで
夏の花って感じ!
1日で花が落ちるのも似てます
もっと楽しみたいんですけどね~

1008231

だけど一番の楽しみは
収穫ですよね♪

1008232

夏の水やりは気をつかうけど
その分見返りがあるからいいですよね
野菜代も浮くし…♪

 ̄m ̄
来年はもっとオクラ増やしたいなぁ~
野望が膨らむわぁ

8月になっちゃいましたね
2010年08月02日 (月) | 編集 |
みなさん暑い毎日のりきってますか~?
熱中症に気をつけてくださいね~

スズメのレストランに
別のネズミが4匹、毎日現れるようになり
スズメが近づけないという事態になって
ちょっとカクトウしてました

あれこれ手を変え品を変え
ネズミが来れないようにと工夫をするんだけど
知能の高いネズミに
毎日ビックリ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

餌を置く台の場所と高さを調整することで
なんとか終結を迎えました。ホッ。

今、仮の餌台なので
完成したらUPしますね~~

昨日は映画を観てきました!
すっごく混んでて夏休みだから~?
って思ったら「映画の日」で1,000円の日だったのー♪
超お得感です☆

観てきましたー!すっごく面白かった!!!

アリエッティと悩んだけど、
見終わった後の爽快感が味わいたかったので
こっちにして大正解!

私がここに書くとネタバレしそうなので(^▽^;)
ストーリーはホームページで見てみてネ。
あと、見終わった後にパンフを見ると更に面白いと思います。
ちょっとした謎が解けるかも♪

コイツは湾岸署のキャラクターで湾岸君。
ユラユラ首振りのロールスタンプです。

1008011

この夏、この映画オススメです!

みんな飛び立っていきました
2010年07月12日 (月) | 編集 |
春のビオラに今年も
ツマグロヒョウモンの幼虫がきましたよー。

10071101

ギョッとするカラーリングですよね
私も昨年、驚いて
空き地に移動させたけど
食べる葉っぱはビオラやパンジーがお好みなんだって。
あっという間に葉っぱが丸ハゲになるから
今年はプランター2つ用意してました。

確認できたのは17匹。
気付いた時点でサナギの抜け殻があったりしたから
20匹はいたんじゃないかなー。

10071102

ポストの下にもサナギが!
キラキラしたスパンコールの模様まであって
おしゃれなサナギです。

10071103

プランターの後ろにラティスを立てていたら
ほとんどがそこでサナギになってました

10071104

わざわざ遠くの鉢にもサナギがいました
ここで気付いたのがサナギになる場所の色!
全部サナギに似た色の場所を選んでる気がします。
わかってて遠征したんだ~。偉いなぁ。

10071105

羽根を広げるとこんな模様
結構見覚えあるんじゃないかなー
羽根が乾いたら少しリハビリして
独り立ちしていったわ~良かった良かった

梅雨やゲリラ豪雨に気をつけろよ~~☆

近所で事件が!
2010年06月24日 (木) | 編集 |
うちの近所に仲良しの初老のお母さんがいます。
自称「見張りババァ」(^_^;)
とはいえ、サバサバしていて
とてもアクティブなお母さんです。
1006241

声をかけられて立ち話したら
1006242

続きを読む(ポチッとな!)
