イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

メジロも戻ってきました♪
2010年02月01日 (月) | 編集 |
みかんを毎日置いてたら
メジロ夫婦も
戻ってきてくれました♪

去年来てくれてたメジロだと思いたいのですが
こればっかりは見分けがつかないです。

だけどそんなに目につかない場所なので
今年もあるかなぁ~?と
覗いてくれたならうれしいですね!

1002011

今年も梅や桜が咲く頃までは
ヒヨちゃんと仲良く
みかんを堪能してほしいです(*^∇^*)

ヒヨちゃんとすずめ
2010年01月26日 (火) | 編集 |
その後テリトリー争いはどうなったかなぁ~。
…と、こっちはヤキモキしていたのに
こんな風景を目にしましたよ♪


1001261


ヒヨちゃんのまわりに、次々と集まるすずめ達!
おしゃべりしているのか
ヒヨがすずめの声に、首をかしげたりしていました。

なぁんだ、やっぱり仲良しだったかぁ。
子すずめが来てもボディガードがいるから
しばらくは安心みたいです♪

戻って来たアイツ!
2010年01月20日 (水) | 編集 |
先々週、鳥のフン掃除をしていたら
スズメより少し大きめのフンが1つ…。
そして先週また1つ…。
さらに今週、聞き慣れた「キーッ!」という声で起こされました。

アイツが帰って来た!

昨日みかんを置いてたら
さっそく満足そうに食べてるし…。
憶えてくれてたのね♪お帰りヒヨちゃん!

だけど問題がひとつ。
えさ場所は離しているけど
テリトリー争いがあるか…?微妙な感じ。

1001201

住みわけができるといいなぁ。
みかんとすずめのえさを、交互に1日おきにしてみました。
さて、どうなるかしら?

野良チャボ
2009年11月09日 (月) | 編集 |
どうも!
ちょっと時間がとれなくて
なかなか更新できずにすみません。
週末、河原を散歩してきました。
水がキレイで、自然がいっぱい!
バーベキューOKの場所もあります。

0911092

ず~っと続く草っぱらも気持ちいい!
と…なんか生き物がフラフラ歩いてる。
飼い主みあたらないけど~犬?
近くまで寄って驚きました ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

0911093

野っ野良????
チャボ(立派な雄鶏)が悠々自適に散歩中。
しかも怖いものしらず?
川に突き出た木の枝にとまってます。

0911091

危ないから降りようよ!と声をかけたのですが
は?何?…という感じの反応。

0911094

この木に住んでる可能性が高いです。
最近は野犬とかいないから
安全なんでしょうね~。
土手を散歩中の人達はわりと無関心。
野良チャボがいるのが当たり前なのかも(^▽^;)

通りすがりのお客さま
2009年10月09日 (金) | 編集 |
チビのスズメたちも大きくなり
にぎやかだった保育園も
静かなレストランになっていた
ある日のこと…

なが~いスズメだなぁ…!!!

091091

アカネズミさんのお越しです。
日本ではポピュラーな野ネズミだそうです。
ちょ…それスズメのだよ!と思ったのですが
お腹すいてたのかな?
びくびく隠れるくせに、戻ってきてました。

091092

この穴に隠れていたので
ここから来たんだと思うんですが
これがどこにつながっているかはわかりません。
スズメはフェンスの上から
様子をうかがってました

行き倒れたアカネズミが
スズメに案内されて食事にありついて
「スズメさん、ありがとう!これで旅を続けられるよ!」
なんて、ピーターラビット的な
ストーリーまで妄想しちゃいます♪

かわいいけど、常連は困るかなぁ。

カラス対策その1
2009年05月28日 (木) | 編集 |
大慌てで手に入れたのはフェンス。

家のまわりにあったフェンスに
スズメがよくとまっていたので、それで囲っちゃおう!
という事になったのです。
ナイスアイデア~♪

だけど近所のホームセンターには売ってませんでした。
そりゃそうだ
こんなモノ、業者以外に必要な人
都内にいるわけないですよね…(~ヘ~;)

とはいえ、今日中に手に入れたいし…。
車で1時間くらいの
「家が作れそう」なSuperホームセンターへ
=≡ヘ(* - -)ノ

ありました。5000円
スズメの為に大出費です(; ̄ー ̄A
それもこれもヒヨちゃんが渡り鳥だったせいです。
(例の畑のオジサンに聞きました)
ヒヨちゃんカンバ~ック!

その場でカットして持ち帰り
カラスが侵入できないように仮置きしました。
ハウスも屋根を付けてフェンスの中です。

0905273

翌日は警戒してたのですが
2日目からは保育園も復活です。
水色矢印がオトナスズメです。

0905272

子スズメが少し大人っぽくなってたので
ちょっとアップにして比べてみます。
大人になっても模様がでなきゃいいのに…。

0905274

フェンスも止まり木になってるし
以前にも増して大人気な感じ?

0905271

ヨシヨシ…と、思っていたらフン汚れがひどい。
毎日タワシでゴシゴシしてるけど
これではお隣さんが迷惑だ…
なので保育園&レストランは、またまた移転。

現在は隣から離れた花壇の土の上に仮設置中です。
レポートはそのうち…完成するのやら…。
スズメも落ち着かないかな?
でも順応早いし、ま、いっか~(o ̄ー ̄o)

