イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

明けすぎましておめでとう!
2010年01月09日 (土) | 編集 |
すっかりご無沙汰でした。
2010年もよろしくおねがいしま~す!

さて、その後のミミちゃんです。
年のおしせまった12/28、前足を常にあげているのを発見~。
ゴロンと横になったところで、前足をチェック!

そしたらケガしてて、爪のまわりの肉きゅうに穴がっ!
軽く膿んでいたんですΣ( ̄Д ̄;)
爪とぎしててケガをして、バイキンが入っちゃったのかな~。

1001093

様子を見た方がいいのかな?と思い
人間用の殺菌作用のある軟膏を塗り付けると
むちゃくちゃイヤがり、外に飛び出すと速攻なめてました。
しかもその後様子をみていたら
近所の畑で用を足し、ケガしてる前足で思いっきり土をかけてる!。
これでは…効果なしだ( ̄Д ̄;)

ミミが来るのは18~19時頃
病院もやっているかわからないし、なんといっても
引っ越しの時に捨ててしまってケージが無い。
ノラだし抱っこで病院まではキビしい~~~~(-"-;A

仕方無いので翌日ケージを買って待機。
病院に営業時間の確認をして
ようやく12/30に病院へ連れて行けました♪

1001094

暴れるかと思えば、切ない声で鳴く程度。
ドクターが飼い猫だったかもね。と…。
無事、抗生物質とお薬を注射してもらい
軟膏も塗ってもらいましたが速攻なめてました。

お正月は千葉に行ってて不在だったので
カリカリを大量に用意して出かけました。

1/3に戻るとまだ前足をかばっているけど
膿もおさまって少し肉がもどってきてる!
さすが抗生物質!ノラには注射が一番だね。

だいぶ復活したので、少し爪を切って快気祝いとして、おもちゃを購入!
するとはじめてのおもちゃに大興奮!

1001091

ノラなので常に窓を少し開けて出入りできるようにしているのですが…
パシっと捕まえると、くわえてサッと外にでちゃいます

1001092

この日は3回外まで取り返しに行きました。
その後は私もガッツリつかんで話しませんでしたが
綱引きみたいに、取り合いに!
まぁ気に入ってくれてよかった♪

ミミちゃんと呼んでます
2009年12月01日 (火) | 編集 |
結局ミミちゃんと呼んでます。
しつこく呼んでたら
反応するようになりました(*^_^*)

「家に上がっていいですよ」とは言ったモノの
バッチイので、いらないバスタオルをひいて
ここまでね!って教えてたんですが
猫って座布団が好きなんですね…
その場を離れたスキに
座布団を占領されてしまいました。

ようやく顔が撮れました♪

09121

旦那さんの捨てる直前のマフラーを
座布団の上に置いたら
ぐ~るぐ~るぐ~る

滞在時間はいつも30分くらいかなー。

そのあとはいつも決まった方向に出かけていきます。
戻ってハウスで寝てるかはわからないけど
湯たんぽをハウスにセットしてます。

いたれりつくせりですよ。
気ままでしあわせなノラ生活です。

ネコその後…
2009年11月20日 (金) | 編集 |
先日のニャンコ。
なんだか毎日来るようになりました。

ダンボールを置いてたら住み着いたみたいです。

朝はいない事が多いのですが
夜、家に帰ってシャッターを開けると
必ず庭にいます。
なのでカリカリをご馳走してます。

0911201

雨が続きそうだったので
園芸用のビニールハウスを設置して
その中に箱を置いたら…

0911202

まんまと活用しています。

0911203

背中には「シ」と読める模様が。
シロ、タマ、フク、しらす、ミミ…etc.
いろんな名前で呼びかけているけど
返事しないんだよね~。

我が家に上がり込むのが
彼女の目下の野望っぽいです。

ダッコを拒むのでお風呂も無理かなぁ

半野良のこの状態が一番いいと思ってますが
今後どうなることやら…です。

猫さんの訪問、食物連鎖?
2009年10月26日 (月) | 編集 |
すっかりアカネズミの姿を見なくなって
すずめの声もにぎやかになってきたら…
白い何かが庭を横切りました。

猫が庭でくつろいでる!( ̄□ ̄;)!!

0910262

あ、どうも。

0910264

植木に隠れつつ移動
すずめ狙いですか。
右上2mあたりから
すずめは猫の様子をうかがっています。
猫さん、まるみえですよ。

0910261

この場所でハコ座りをして
ウトウトしはじめたので
ランチにご招待!

0910263

このあと何食わぬ顔で
隣の庭を抜けて
行ってしまった。。。
また遊びに来てくれるかな?
|∀・)ノシ

近所のお寺の猫さん
2009年03月24日 (火) | 編集 |
近所のお寺には裏に竹やぶがあります。
重い門が閉まっていて人間は進入禁止です。
このニャンコはいつもここでくつろいでいます。

0903251

グッタリ疲れた三連休
疲れを癒すために
こんな風にのんびりしたいです~。

2月22日は猫の日でしたね♪
2009年02月23日 (月) | 編集 |
という事で池袋のねこぶくろに行ってきました~
池袋ハンズの8Fにある
猫とのふれあいの小部屋です
一緒に写真も撮ってもらえるのですが
ひっきりなしに呼び出しがかかるラムくん。

( ムーくんと呼んでくれにゃ )
V
090231

猫仲間からも人気があります。
この場所がお気に入りのようでした。

090232

くるくる天然パーマのオレオ君は
ひざの上に乗ってくれました♪役得♪

0922310

やっぱり和猫はかわいいですね~。
三毛ラブです~(〃∇〃)

092237

チャイの名誉のために…
一番まずいアングルでした
本当にスレンダーです!

092238

カワウソじゃないです
5時半からおやつタイムで
おやつをあげる事ができます
仲良くなるチャンス到来だ~!

092239

この日はすごくいい天気。
フカフカの落ち葉のベッドに埋もれる猫さん発見!
みつけられますか?

090234
♪答えはこちらですよ~♪
090235

このコが埋もれてました(*^∀^*)

090236

猫にも擬態があるんだなと
発見した猫の日でした~♪

