イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

すっかりご無沙汰してました
2010年05月06日 (木) | 編集 |
4月いっぱいバタバタしてて
G.W.が終わった所で
ひっさびさの更新です♪

さきちは元気にしてましたよぉ~。

最近のヒヨちゃん。
リンゴを下に置いてたら、うま~く食べてます。

1005063

最近は暑いので
全部食べる事は無くなってきました。

夕方はこの写真の半分が残ってます。

ところが
朝にはまるごと無くなっているのです。
????ヒヨちゃん、そんなに朝は食欲が????

って思ってたんですが、どうもおかしい。

ある晩、上向きで残っていたリンゴが
少し時間がたったあと、ひっくり返っていたんです。
…で、上向きに戻したんですが、新しく噛んだ跡が。
ヒヨのくちばしの跡じゃない!
その後、1時間もしないうちにマルゴト無くなってるんです。

も~その晩から張り込み気味ですよ。

ネズミか、タヌキか、ハクビシンか…?
予想としてはネズミかなぁ?って思ってたんです。

連休に入って千葉に行く事になったので
張り込みは中止。
グレープフルーツを大量に置いて
その間にリンゴを置いて出かけました。

3日後に戻るとグレープフルーツはマルマル残っていて
その間に置いてあったリンゴはヒヨが食べたっぽくなってました。

カムフラージュ成功!

で、昨日はリンゴをフェンスに戻したら
ヒヨは相変わらず残していたの。
そして夜9時…
シャリ、シャリ、シャリって音と
リンゴのいい香りが…

ついに犯人キターーーーーー!!!

1005062

デカイ、デカすぎるよ…
シッポだけで30cmくらい、全長70cmくらいの
ハクビシンでした。

↓ちなみに動物園のハクビシン↓

1005061

これより大きいよ!
その後ハクビシンはフェンスをグラグラ歩いて去りました。
ハクビシンって害獣らしいし、どうしよう。
今夜も来るだろうなぁ~

コメント
この記事へのコメント
ハクビシンを調べてしまいました。ネコ科なんですねえ。
こんなに大きな生き物、住宅街のどこに住んでるんだろう??
夜行性というので、夜は果物をひっこめておいて
日中だけ出すとか?
懐いたらかわいいかも・・・むずかしそうだ(汗)
2010/05/07(金) 15:17:32 | URL | ミー婆の家来 #-[ 編集]
>>ミー婆の家来様**
え!ネコ科なんですかe-451
前住んでた所の裏の猫達と
一緒に行動してたのを見た事がありますv-404
どうりで…。
昨日の晩は来ませんでした(少し残念!)
今夜もまだです。天気わるいからかな?v-398
コイツはデカイので懐いたらコワイよねv-344
2010/05/07(金) 20:50:11 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
わわわ
さきちさん、どんなとこに住んでるんですか~~v-356
ハクビシン、私も調べてしまいました。
猫科だから、フェンスも歩けちゃうんですね。
でも普通に住宅街に居るような動物じゃないですよねv-361

動物園でも、野生でも見たことがありません。
凄いなぁ、、、さきち家( ̄ω ̄*)うむむ
よく見ると、顔がスカンクに似ていて結構可愛いですよね・・・
常連に成ったら、アホのすけよりも、フレンドリーだったりして。



2010/05/08(土) 09:23:00 | URL | Maruko #s3b5e.c6[ 編集]
はじめまして
さきちさんですか~
私は本家をもじって「びょんきちv-398」とでも名乗りませう。

うちには春の知らせに、モッズ(百舌)1号、2号がやってきます。
やはり椿の枝に、リンゴを刺したりしていたんです。
おコメを蒔いたときのことです。
すずめがやってきて、ハトがやってきて、ついにカラスがやってきた!!!
この時点で、モッズ1号、2号の姿がなくなって(泣)
アスファルトはフンだらけv-356
追いやってしまってゴメンね  そんなつもりじゃなかったのに、、、
しかし、1週間後に戻ってきてくれました  感動v-344

こんなことを思い返していたのに
ハクビシンって、あーた@@

2010/05/08(土) 11:03:38 | URL | びょんきち #ZA9zVw0U[ 編集]
>>Maruko様**
あはは!普通の住宅街なんですよ~v-408
近所にはまだ森っぽいところが残っているので
そっちから遠征してきてるんでしょうね~。
ミミと同じルートを歩くあたり、さすが猫科ですe-251
だけど何でうちにリンゴがあるの知ってるのかなぁ?
春になってアホのすけは来なくなりました。
もしかしたらコイツが原因かもしれませんv-12
2010/05/10(月) 10:28:26 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>びょんきち様**
はじめまして!びょんきちさん♪
ようこそおいで下さいました☆
モッズ1号、2号ってかわいいネーミング!
うちもスズメに小鳥のエサやたまにパン、おコメを置いたりしてます。
おコメでカラスまでやってくるんですねv-12
うちも気をつけなくっちゃ…。
モッズ達、戻って来てくれて良かったですe-266
うちのリンゴも元々はメジロ狙いだったんですが
なのに、、ねっ!ハクビシンって~e-447
ご近所にバレたら大変です。しかもデカイしe-263
2010/05/10(月) 10:30:04 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
