イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミミ具合が悪かったんだって
2010年02月20日 (土) | 編集 |
ミミの様子がおかしくなりはじめたのは
先週の寒さが厳しくなった頃かなぁ。

少しずつ食欲が落ちてきて
とにかく元気が無い。おもちゃも反応しない。
夜は窓を開けてくれと言わない。
寒いせい?って思ってたけど
三毛が散歩してるの見てやっぱり変だ!と思って
夜あわてて病院へ連れて行きました。

風邪ですか?と聞いたところ
体温36.5℃真っ白になった歯茎の色を確認。
触診と症状を聞いて獣医さんが
「ちがいますね、内臓系の疾患でもない」と即答。
「検査する必要があります」

血液検査の結果、極度の貧血状態と判明。
別の検査で白血病と診断されました。

その日は急遽入院することに。
貧血緩和のために輸血をして、
白血病の初期症状なのでインターフェロンを投薬。

翌日は病院が休みなので
獣医さんからの連絡を待ってお迎えに行きました。
白血球の数と貧血の数値が一応安定したらしく
体温も39℃(これが平熱なんですって…)
歯茎もほんのりピンクになって帰宅です。

獣医さん曰く、寒さのせいで抵抗力が弱まったんですって。

家に帰ってからも、ぐったりしているので
カイロやお布団でぐるぐる巻きに。
ご飯も喉に一粒づつ放り込み、飲み込ませました。

すると翌朝は元気いっぱい!
外に出る!窓を開けろ!とうるさい。
だけどまったく自力でご飯は手をつけていない。

もちろん家の中で留守番です。
それから2日注射を打ちに病院へ通ってます。

今朝ようやく自力でご飯を食べるようになりました。
明日からは注射の変わりに粉薬が始まります。

1002201
窓をあけろとうるさいご様子。

1002202
窓が開かないのはカーテンがあるからと
カーテンを攻撃している。アホか~

インターフェロンの効果で白血病が陰性に転じなければ
外に出せば寿命は短いでしょう。
外を恋しがるミミは家猫に不向きかもしれません。
お薬の効果がわかるのは来月か再来月です。

獣医さんにもその話をしたら
寒さと高熱(耳が熱くなるんですって)に
気をつけてお薬を与えてください、と。

明日はお外に出れるからと説得して
今はおとなしく寝ています。
お留守番はわりと上手で、いたずらも無し♪
元気になってくれるといいのぅ。

バタバタして更新が更にマチマチになりそうです。
また報告します♪

コメント
この記事へのコメント
病気だなんて・・・
さきちさんが、早めに気づいて
病院に連れて行ってあげる事が出来て良かったです。。
こんなに可愛いミミちゃんが、白血病だなんて・・・ 
結果が解るのは、来月か再来月なんですね。
どうかお薬が効いて陰性に成りますように!!

ミミちゃんは、カーテンの攻撃ですかぁ~( ̄ω ̄;)
たぬき猫e-251は、床を掘れば窓が開くと思っていて
以前はよく窓側の床を ”ここ掘れニャンニャン”してましたe-263
今は、夕方から夜まで、猫扉を付けて出入り自由にしてますが、
そのパターンに慣れるまで、しょっちゅう「外に出せ~」と
しつこく鳴いて床を掘ってました。
慣れて貰うまでには時間と根気が要りましたが、
慣れると何も無かったように、そのペースで行動しています。
ミミちゃんも、せめて病気が治るまでは
お外を諦めて、家猫として過ごして欲しいものですね。
お留守番上手で悪戯をしないのならば、なお更。。

最後の写真の左の方にあるのは猫草かしら?
お家の中のミミちゃんグッズに、さきちさんの愛情が感じられます。
2010/02/21(日) 03:03:58 | URL | Maruko #s3b5e.c6[ 編集]
>>Maruko様**
ミミはお外をあきらめることが出来ませんでしたv-356
おとといの夜中に、うっかり窓を開けたら脱走しちゃいましたv-404
朝になっても戻ってこなくてガックリしてたら
夕方「お腹すいたー開けろ~」と待っていましたv-406

外に出して~っていう切ない鳴き声はつらいですね。
根負けして今日も外に出しちゃいました。
やっぱり家猫は無理かもですv-409
最初は毛玉が詰まってるのかと思って
猫草買って来たんですよ~。そして増え続けたミミグッズ。
ふぅ~。あとはミミ次第なんだけどなぁ。
2010/02/23(火) 15:39:39 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
ミミちゃんっ
やっとご縁があって
さきち家に来たミミちゃんなのに
白血病だなんて(TT)!!!
かなしすぎます!

でも本人(本猫?)はかなしいとかじゃなく
毎日一生懸命生きてるんですもんね。

ミミちゃんのことも、
半ノラのミミちゃんを支えているさきちさんのことも、
応援してますからーー!!

ホントはお家の中で過ごせるといいんですけど
外生活が長いなら難しいですね。。。
どう過ごすのがミミちゃんにとって
一番幸せなのか、難しいですね(><)

さきちさん、ミミちゃん、がんばれー!!!
2010/02/23(火) 22:21:37 | URL | ミー婆の家来 #-[ 編集]
>>ミー婆の家来様**
本人は毎日のんきに生きてます。
おっしゃるとおり外生活が長いミミには
昼間家の中にいる事は拷問くらいの感覚のようです。
鳴き声が悲痛でv-406
ようやく暖かくなってきたので、お外に出したら
昨日は帰ってきませんでしたv-12
お薬の入ったご飯だけでも食べに帰って来てほしいのですが…
最初は心配で落ち込んだりしてたけど
できる限り長生きしてもらえるように
気をつけて見て行こうと思います。
ありがとう!元気でたよ~v-408
2010/02/24(水) 20:35:58 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
お久しぶりです
うっかりしているうちに、ミミちゃんに大変なことがっ!!
その後健康そうでしょうか。気になります。
なかなか家に帰ってこないのは心配ですよね。寒暖の差が激しいので、体調に影響しなければ良いのですが。
またブログでの報告待ってます~。
2010/03/11(木) 19:50:27 | URL | こうすけ母 #-[ 編集]
>>こうすけ母様**
お久しぶりです~~v-407
こうちゃん。相変わらず幸せそうで嬉しいです♪
生い立ちの事を考えると本当によかったって思います。

その後ミミは戻ってきてないんですv-409
本当にパッタリと音沙汰無しで…。
朝ご飯を食べて元気に出かけたので
その日のうちに急変というのは無いはずなんです。
なのでハゲを作ってたので(輸血とかするために)
飼い主がビックリして外出禁止になったんじゃないかな…
と思っています。
ブラブラしてたらうちにご飯を食べに来ると思うんですよね。
どこかで元気にしていてくれれば
いつか遊びに来てくれかなと毎日願ってます☆
何かあったらまた報告しますね~♪
2010/03/11(木) 22:10:58 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
