fc2ブログ
イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
カラス対策その1
2009年05月28日 (木) | 編集 |
大慌てで手に入れたのはフェンス。

家のまわりにあったフェンスに
スズメがよくとまっていたので、それで囲っちゃおう!
という事になったのです。
ナイスアイデア~♪

だけど近所のホームセンターには売ってませんでした。
そりゃそうだ
こんなモノ、業者以外に必要な人
都内にいるわけないですよね…(~ヘ~;)

とはいえ、今日中に手に入れたいし…。
車で1時間くらいの
「家が作れそう」なSuperホームセンターへ
=≡ヘ(* - -)ノ

ありました。5000円
スズメの為に大出費です(; ̄ー ̄A
それもこれもヒヨちゃんが渡り鳥だったせいです。
(例の畑のオジサンに聞きました)
ヒヨちゃんカンバ~ック!

その場でカットして持ち帰り
カラスが侵入できないように仮置きしました。
ハウスも屋根を付けてフェンスの中です。

0905273

翌日は警戒してたのですが
2日目からは保育園も復活です。
水色矢印がオトナスズメです。

0905272

子スズメが少し大人っぽくなってたので
ちょっとアップにして比べてみます。
大人になっても模様がでなきゃいいのに…。

0905274

フェンスも止まり木になってるし
以前にも増して大人気な感じ?

0905271

ヨシヨシ…と、思っていたらフン汚れがひどい。
毎日タワシでゴシゴシしてるけど
これではお隣さんが迷惑だ…
なので保育園&レストランは、またまた移転。

現在は隣から離れた花壇の土の上に仮設置中です。
レポートはそのうち…完成するのやら…。
スズメも落ち着かないかな?
でも順応早いし、ま、いっか~(o ̄ー ̄o)

コメント
この記事へのコメント
おおっフェンスで守られている!
ん?また場所がかわるんですね。
ご、ごくろうサマー(o^v^o)i-202
屋根のおうちもあって、ほんと保育園だわ~ 
いいねいいねぇ!
ごはんモリモリ食べて、おっきくなりました。
さきちお母さんアリガトー!(ヒナコより)
2009/05/30(土) 00:39:46 | URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集]
すずめを守れ!!
最近減ったよね。すずめ。

レストラン経営に保育園維持!!
なかなか大変そうであります!!
2009/05/30(土) 22:46:20 | URL | すずけらりり #-[ 編集]
カラス対策からお隣への配慮まで・・・
スズメレストラン経営はなかなか大変すね!
でもきっとスズメさんたちはさきちさんに感謝してますよー(^^)!
早く。無事成長するといいですね♪
2009/06/01(月) 21:31:10 | URL | ミー婆の家来 #-[ 編集]
>>アカネ・クラキャット様**
最初はいい感じ~♪なんて思ってたんですけどねぇ。
10羽くらいでチュチュチュチュチュ!なんてのは
結構うるさくて、フンも結構な事になりますe-447
こ~んなに気を使っているのだから
ヒナコのセリフくらい気を許して欲しいですよぉ。
カーテンの隙間からチラリと覗いたくらいで
バーッっと逃げないで欲しいもんですv-406
2009/06/02(火) 22:57:56 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>すずけらりり様**
ね~。減ったよねぇ。。。と、思っていたら
フェンスに8羽くらいとまって、こちらの様子を伺ってます。
「ね…ねらわれているっ!e-447e-449」って感じです。
見返りは子スズメの成長?v-398
最近は自分でエサを食べれるようになってきたけど
いまだに親が近くに来ると、エサをねだってますe-78e-78
悪い奴だなぁ~e-266
2009/06/02(火) 23:08:35 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>ミー婆の家来様**
さきちの存在を知っているんでしょうかねぇ~?
いつもレースのカーテン越しに愛でているのですが
少しでもカーテンを揺らしたり
隙間から見てるのがバレると
ジジジジv-359という声を出して飛んで行きます。
見るくらいいいじゃんか~v-406
ギブ&テイクが野良達には成立しないみたいです。
猫もスズメもシビアですぅv-390
2009/06/02(火) 23:14:19 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
いつのまにやら、さきちさん家のお庭が素晴らしい事に成ってる~

スズメのひなって、モコモコして可愛いんですよね。
憎っくきカラスの野郎! モコモコひなを誘拐するなんて(。>ω<。)
うちのほうも、野生動物が多いぶん、弱肉強食の光景をみかける事がありますけど・・・
目の前でやられるとショッキングです。

保母さんはちょっとお掃除が大変かもしれませんが
フェンスはナイスアイデアですね!
カラスは入ってこれないうえに、お庭の美観も損なわなくて済みそう。
ん~、Maruko王国も見習わなくっては!
2009/06/04(木) 13:15:28 | URL | Maruko #s3b5e.c6[ 編集]
>>Maruko様**
いえいえ…v-398
目標はMaruko王国です!
ヒナ誘拐はショックでしたよ~。
しかもくちばしの間に挟まってたんですよ~v-12
フェンスは好評です。
ヒナのジムみたいになっています。
たまにフェンスの上から転げ落ちてるヒナもいます。
掃除は大変だけど可愛いんですよねぇ~e-454
2009/06/04(木) 22:32:57 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック