イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヾ(・◇・)ノスズメがカワイイんですヾ(・◇・)ノ
2009年05月21日 (木) | 編集 |
園芸日和の週末が続いていたので
ようやく花壇が一部完成しました。
(下の写真のレンガの通路は仮置きです♪)

いちばん奥に植木鉢をふたつ置いてます。
最初はお隣さんとの目隠しだったんですが…。

そこに鳥のエサ箱、水箱を引っ掛けて
下に小鳥ハウス(屋根を取り外したもの)を設置。
スズメレストランの完成です。
メニューは小鳥のエサ(殻むき)と
賞味期限が過ぎた食パン。

最初の常連はスズメ4兄弟のみ。
それがスズメ会議でエサ場として紹介されたのか?
前日の夜にセットした餌が
半分くらいに減ってしまうくらい人気に!

0905213

その中で何羽か餌をくわえて飛び立つスズメが。。。
?巣に持ち帰ってヒナにあげるのかな?って思ってたら
先週ついに子連れで来てました!

0905211

お母さんよりふっくらしたヒナが3羽
模様がまだボンヤリしている程度。
飛ぶ練習も兼ねてここまで来たみたいです。
ホバリングした後、ようやく前に進むって感じで
めっちゃカワイイ~(≧∇≦)
そして翌日は朝から植木鉢まで降りてきました!

0905212

ヒナの鳴き声って独特で、朝から結構鳴きっぱなし。
植木鉢にもたれて居眠りするコもいたりと
保育園だわぁ~なんてほのぼのしてました。

すると突然黒いカゲが横切って
警戒した「ジジジ…」っていう大量の鳴き声が!

あわてて窓を開けると
ヒナをくわえたカラスの姿が!
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||

コラーッ!って怒鳴って追い返したけど
ヒナは助からなかったかも…2羽は無事か?
o(;△;)o

自然界で生きる上で仕方無い弱肉強食。
カラスを攻めたくはないけど
うちの保育園付きレストランが
カラスのエサ場になるのは、ご免こうむりたい。

まったりした午後の予定がこの事件を境に
急遽、ダンナと対策本部を設置!
あわてて大型ホームセンターに向かい
カラス対策アイテムを作成することに。。。

つづく!

コメント
この記事へのコメント
のぉ~~!
スズメってヒヨドリとかハトに比べてほんと小さいんですよね。
親子でヒナかわええ(´▽`)と思ってたら…
カ、カラスにくわえられ?!?のぉ~~o(;△;)o
自然の摂理とはいえまのあたりにするとキツイっすよね!
対策グッズに期待してます!!!
2009/05/22(金) 22:36:36 | URL | ミー婆の家来 #-[ 編集]
えーっ!
すごいステキな花壇ですね(*^▽^*)
かわいい!!って和んでいたらカラスの出現にびっくりしました。
カラスがスズメを食べるなんて知らなかった(・・;)
続きが気になります。
2009/05/23(土) 00:00:52 | URL | lapin #-[ 編集]
ふんふん・・あ~読んでてコウフンした!(;゚◇゚)=3
ヒナコ~!カラスのばか~っ!i-201
せっかくのほのぼのが、とんだ惨事になっちゃいましたね。
たまに、スズメ軍の中に、デブのスズメがまじってる~と思って笑ってたんですけど、
あれは、ヒナだったのね!(ごめんスズメ!)
カラスも悪さしなきゃねぇ~
上から歩いてる姿みると、ちょこちょこしてカワイイんですが・・
2009/05/23(土) 11:25:06 | URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集]
>>ミー婆の家来様**
小さいもの好きのさきちには
たまらないサイズですv-10
しばらくはカラスをみかけると「このやろ~」って気持ちにe-442
思わぬ出費になりましたが対策グッズはいい感じです。
ただ次なる問題も浮上して仮置き状態なのですが。。。
野鳥と仲良くするのは住宅地では無理な話なのかしらねぇ。
家来さま宅の環境が羨ましいですv-353
2009/05/25(月) 20:36:29 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>lapin様**
花壇がんばりましたよ♪
よく見ると色が違う物がまじってます。同じ色が売り切れで…v-388
カラスのくちにヒナが挟まってたのは衝撃的でした。
ほんとカラスって雑食ですよねv-356v-356
翌日なんて玄関脇に置いていたビニールが食いちぎられててv-412
しかもフンまで!
いやがらせにゴムの手袋をとまりそうな所に置いておきました。
効果はあったみたいでよかったです~v-414
2009/05/25(月) 20:39:09 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>アカネ・クラキャット様**
ほんとにあっという間の出来事でビックリですよ~v-406
カラスも賢くて…飛んできたルートに驚きです。
隣の庭の向こうから様子をうかがっていて
一気にまっすぐ狙ってきた感じですe-277
なのでカラスが来ても手出しができないような
フェンスを作る事にしたのですが
この週末ちょっとした問題に気付いて仮置き状態ですv-356
完成はいつになるのやら…近いうちに
仮置きは披露しますね~。お楽しみに!
2009/05/25(月) 20:41:30 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
