イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近のヒヨちゃん
2009年04月21日 (火) | 編集 |
最近はリンゴが多い、さきちレストランの
すっかり常連のヒヨちゃんです

以前は、なわばり主張をしていたのか
ずいぶんオシャベリで、うるさいくらいだったのに
最近はすっかりおとなしくなりました。

羽の模様もハッキリと出てきて
尾羽もすっかり長くなりました。
そろそろ「ヒヨちゃん」も「ヒヨさん」かしら?
…なんて思ってました。

異変その1
リンゴはフェンスとプランターの
2カ所に用意しているのですが
プランターのリンゴばかり食べている。
おなじリンゴの上と下だから
味は変わらないんだけど…

ちょっと意地悪してリンゴをフェンスだけにしてみたら…

異変その2
フェンスにとまっている時、
身体を翼で支えている!
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

しばらく風が強い日が続いていたので
これならバランス崩さなくてすむ!って
思いついたのかな?変な奴~。と
しばらく思っていたのです。

ある日2階からヒヨちゃんをのぞいた時、
尾羽が変な風に曲がっているのに気が付いたんです。

りんごのあるフェンスの後ろは壁。
∑( ̄ロ ̄|||)
0904212

大きくなったヒヨちゃんに
フェンスのリンゴは後ろが狭くて
食べづらくなったんだと思います。
フェンスにとまるのも狭いのに
真横にあるリンゴを食べるのは至難の技。
そりゃ~プランターの方が食べやすいわ…

ヒヨちゃん、ほんとゴメン
お詫びに水浴び用の大皿を設置しました。

以前はスズメすら追い払っていたヒヨちゃんが
さきちが離れた場所に
スズメレストランも設置したせいで
黙認してくれるようになりました。
ヒヨは結構強いらしいので
いい用心棒になりそうです。

リンゴはプランターに移動です(;^_^A

コメント
この記事へのコメント
ヒヨちゃんって、子供だったのぉ?!(*゚□゚*)
まぁ~りっぱな尾っぽになって・・たくましいわ~i-176
(ん?おとこのこでよいのか?)
常連さんのヒヨちゃんの成長がみられて、ウレシイですね。
しかし水浴び用の大皿までとは、至れり尽くせりですな!
これでさきちさんとの絆が、更に深まる事まちがいなし!
今度は、ぜひ写真を~♪

前にさきちさんが教えてくれた、マンガの「蒼天航路」ですが、
夜中、アニメでやっていますね!
小説よりアニメの方が、簡単かな~と思い一応ビデオとってますが、
まだ1話しか見てないので、内容はちんぷんかんぷんですi-202
今週末、レッドクリフⅡ見に行く予定で~す!
2009/04/22(水) 01:38:59 | URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集]
>>アカネ・クラキャット様**
ヒヨちゃんの性別は不明なんですよね。
男の子だと勝手に考えているのですが
間違えてたら失礼な話ですよねv-414
水浴び用のお皿ですが…
突然不審なアイテムが置いてあって警戒したみたいv-12
本日リンゴの減りが悪かったですv-356

蒼天航路やってますね~深夜!
翌日は確実に寝坊してます(今日も)v-399
すごく長い話なので、どこまでアニメ化されるのか
楽しみにしているんですが
まとめて見た方が分かりやすいかも。
レッドクリフ、めちゃ良かったですよ~。
これがきっかけになって
三国志読む人増えるとうれしスなぁ~v-398
2009/04/22(水) 23:16:12 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
むぅむむ?!
こんにちわ ^-^
さきちさんっは鳥飼ってたのですね!
買ってきたのではなく野生でしょうか?
小鳥さんにとってりんごはご馳走ですね♪
私も、庭に置いてみようかなぁ来ないかな?
2009/04/25(土) 09:00:23 | URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
育ったんだ~
ヒヨちゃんの成長っぷりまで見守ってるんですね!
体の何割かはさきちさんリンゴでできてるんじゃ♪

スズメとヒヨちゃん共存できてて良かったです。
用心棒ってやはりカラスとかの敵に対してですか?
2009/04/25(土) 20:19:36 | URL | ミー婆の家来 #-[ 編集]
ヒヨちゃん…
えらいわ。
ずいぶん成長したのね。

お庭がバードパラダイス化しててGOODな感じね!
うちは今ドクダミだらけで臭いです。
2009/04/27(月) 03:20:56 | URL | すずけらりり #-[ 編集]
>>リウス様**
野鳥と何とか仲良くしようと四苦八苦ですよ~v-398
リンゴが続くと飽きるのか、たまに減りが悪い時もありますが
ヒヨドリの好物のひとつの様です♪
食パンをくずにして置いてると
スズメも大喜びしてますよ!
ぜひやってみてくださいv-392
野鳥の声がするのって和みますよぉ~e-417e-417
2009/04/30(木) 21:31:56 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>ミー婆の家来様**
最近は砂利の山にリンゴを置いてます。
足場が地面なので、リンゴの周りを回りながらゴキゲンで食べてますe-343
分かってんのかなぁ~ヒヨドリは…この愛が!
もう少し仲良くなりたいんだけど、難しいですね~e-351
先日ヒヨちゃんとスズメが一緒にご飯食べてました。
滅多に見れないけど、やっぱり嬉しいですよねe-266
ヒヨちゃんって、ナワバリ意識も強いのもあって
以外とカラスにケンカ売るタイプなんですよ。
しかも、タイマンなら勝つ事も…!e-269
2009/04/30(木) 21:36:05 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>すずけらりり様**
今後も楽しみ~バードパラダイス!
割といつも鳥の声が聞こえて和みワールドですv-22
ただスズメの腹が減っている時は、
ケンカごしのさえずりですe-327
仲良くたべろよぉ~とドキドキしながら様子をうかがってます。
だけど雑菌だけは気をつけないと~って事で
あまり無いけど、フンは見つけたらまめに掃除してますe-440

ドクダミは抜く時が更にひどいニオイですよねe-464
大物になる前に抜いた方がいいですよe-330
千葉でそりゃぁヒドイ目にあいましたe-448
2009/04/30(木) 21:41:01 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
