イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

三国志検定 三級 受けてきました~!
2008年12月15日 (月) | 編集 |
行ってきました!三国志検定受験!
試験なんてほ~んと学生以来です。
仲良しのすずけらりり様と待ち合わせて
雨の中、武蔵大学へ。

意外にも同じ方向へ向かう人が多いよ…。
みんな試験受けるの?まさか…なんて思っていたら
案内の番号を見て驚きました。
三級の試験だけで1000人近くの番号の表示が。
10歳くらいの少年もいましたよ。
頑張ろうな!少年~!

0812071

校内にはポスターまで貼っていて
いよいよ気分も盛り上がってまいります!

0812072

みなさんギリギリまで参考書を出して勉強してました。
雨なので荷物を軽くしたかったため
手ぶらの強者二人は廊下でおしゃべり。
ここで何か持って来ていれば、
あと何点分かは正解していたかなぁ(;-_-)

試験はマークシート100問/60分
いや~五分もあまりませんでした。
全問見直ししたかったなぁ~。

勝手に「これひっかけなんじゃない?」って勘ぐって
思いっきり自爆したのが何問かあります。
苦手な三国志時代終盤の問題が多かったです。

回答欄にはじめて目にする人物名があると不安になり、
地理の問題で焦りがピークに!
しかも三国志演義からの出題ばかり
いや~受かる自信ないです。。。(-_-;)

でも楽しかった~
試験受けて楽しかったなんて初めてかも!

NHKで放送されていた人形劇の
呂布が展示されていました

0812073

三国志の中では最強の武将で
好きな武将の一人ですが
人形劇の中では、ひときわヒゲが青くて
かなりショックな設定です。

わりと早くに登場しなくなるので
後から同じ顔をした兄弟が海賊として登場します。

0812074

見事な作品です。国宝級ですよね(*´∇`*)
いいものも見れてホント楽しかった♪

試験の結果は来年1月。
70点以上が合格だそうです。
問題集は回収されたので答え合わせもできません。
落ちても通知がくるのかな……o(;-_-;)oドキドキ♪

次の試験は夏ですって( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメント
この記事へのコメント
なななっ・・・
三国志検定というのがあるんですか!笑
来月の結果が楽しみですね。
所でこの検定・・・
合格したら、履歴書に三国志検定何級とか書いてもOKなのでしょうか?(´・ω・`)?
2008/12/16(火) 17:40:57 | URL | Maruko #s3b5e.c6[ 編集]
>>Maruko様**
そこ!履歴書!気になりますよね~♪
でも公式の検定なので履歴書の特技の欄に記入しても
問題無いと思うのですが…v-398
面接官との話題づくりって程度ですよね~。
でもなるべくなら今後、履歴書を書くことが無い事を
願いたいものですが…なにせ世の中不景気ですものねぇ~。
それもこれも合格したら…なんですが自信は無いです。
もし、三級とれたら履歴書に記入しますよv-354
2008/12/16(火) 22:25:40 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
来月!!
結果楽しみですねぇ
受かったら、夏は2級に挑戦ですねっ

どの位難しいのかかなり気になります(*^□^*)
参考書とか発売されたらみてみたいものです
2008/12/17(水) 00:09:13 | URL | やすこ♪ #Scvb2jZI[ 編集]
おお~!
三国志検定うけてきたですか!!すごーい!!
検定受ける人数もそんなに多いとは…ビックリ。
みんな熱いですね!
そして試験を楽しめることってそうそう無いですよね~。
受けて良かったですね(^^)☆

人形劇の人形、かなり格好良いです!
呂布のヒゲが青いってウケちゃいました(^^)
2008/12/17(水) 16:24:42 | URL | ミー婆の家来 #-[ 編集]
すげっ!やっぱりさきちさんて、すんごく三国志くわしいんですね~!検定受けるなんて、かなりの知識必要だもんね~うぉ~C= (^。^;)
あれから、小説読もうかと思い、つづくかどうかわからないので、とりあえずブックオフでさがしてみましたが、なんと一冊もあらず!どこにもないんです。ブームだからでしょうか・・
ちなみに、あたしは歴史好きなので、「江戸文化歴史検定」を受けようかと思った事があります。しかしすぐ挫折しました~・・
合格してるといいですね!!(o^∀^o)/
2008/12/18(木) 12:07:32 | URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集]
>>やすこ様**
参考書ですかっ。
三国志初心者の為の参考書があるといいですが。。。
まずたくさんいるキャラを憶えないと
『ちんぷんかんぷん』でしょうねぇ~。
夏に二級って残念ですが無理です…v-12
三級ならけっこう楽勝?なんて思っていたのに
ジョーダンじゃないくらい自信無いです。
いや絶対落ちてます…v-406
2008/12/21(日) 23:40:57 | URL | さきち #-[ 編集]
>>ミー婆の家来様**
同じ会場にお笑い芸人さんたちが、
何人か受けに来ていたみたいです!
スピードワゴンの井戸田さんは
直前イベントで司会もしたそうです。
そんなのがあったなんて…意外と盛り上がってたみたいです。
実際の試験はみなさんも難しかったみたいです。
落ちるならみんな一緒だ~良かった~v-413
2008/12/21(日) 23:58:14 | URL | さきち #-[ 編集]
>>アカネ・クラキャット様**
江戸文化歴史検定~!そんなのがあるんですね…
いったいどんな問題がでるんでしょう??
三国志より絶対難しい気がします!
15代の将軍を憶えるくらいしかヤマがはれなさそうv-399
先日、水戸黄門が何人もいるっていうのを知りました。
しかも光国は二代目らしくて、
なんで初代より二代目がこんなに有名なんだ~って
ツッコミv-422たくなりました。でもこんな問題は出ないでしょうねぇv-398
2008/12/22(月) 00:05:22 | URL | さきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
