イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ようやく降らない日の到来かしら?
2008年09月01日 (月) | 編集 |
苔ができる原因は
『この長豪雨のせいなんだろうなぁ』と思ってはいたものの
隣の家と土の状態が違うのが
少し腑に落ちなかったんです。

先日の夜、帰宅時に
また豪雨が降っていました。
ひぃ~、やれやれ。おうちに避難だ。と家に入ったら
ゴゴゴゴゴ(ジョジョの擬音?)…ザバザバザバ…って変な音がします。
水が大量に通る音?いったいどこから?

窓を開けても暗くてよくわからない…
雨も少し小降りになったので
タオルを頭に巻いて様子を見に行きました。
すると…ガビーン!

0809011

斜め前の空き地の雨水が、
向かいの塀とうちの塀の間に
すべて流れ込んで来ている!
…ていうか、ブロックに当たってうちに入って来てる!

最近まで割と広い空き地だったのですが
分譲するらしく土地をガタガタさせていたのです。
ひどい~。業者のくせに何考えてんだ~。

それで週末ホームセンターに行って
簡易対策アイテム(板)をゲット。

080913

知り合いの施工業者に相談したら
役所に迷惑していると
連絡するといいんですって。ふぅ~ん。
なんとかなりそうです。あぁビックリした。

それで苔!広がり過ぎです。
もぅ~許しません(・皿・)

次の週末晴れたら
土ごと剥いで剥いで剥ぎまくってやります。
ガーデニングの本も用意して
土壌改良をしてやろうかと計画中。
長い戦いになりそうだぜぃ( ̄ェ ̄;)

コンクリ部分も、うっすらグリーンに…
キイィ、許しません(`皿´)
高圧洗浄機を手に入れて除去したいっ!
高いのかしら…(。´Д⊂)~¥
懸賞とかで当たらないかなぁ。

コメント
この記事へのコメント
げげっ
お引越し早々、大変でしたね~~v-356
板で改善できたのでしょうか??
コンクリに付いた緑コケは、取りずらいんですよね(´・ω・`)
家庭用の高圧洗浄機は、2万以下で買えると思いますよ。
ちなみに、うちにもあるのですが、旦那殿がバイクを洗うときにしか活躍しておりません・・・e-263
2008/09/05(金) 13:54:27 | URL | Maruko #s3b5e.c6[ 編集]
ヒィ~!!!!!
この場面を見たときには悲鳴を上げてしまいそう。。
業者さんも板をみて気付いてくれるといいですね!
何日か前までの予報も変わって週末のお天気なんとか持ちそうですよ!?
お庭造り頑張ってくださいねFight!!(o^-^)尸~☆ミ☆ミ
2008/09/05(金) 23:23:39 | URL | ちぃ #9HbCJAZk[ 編集]
>>Maruko様**
板でむぎゅっとした後は、ひどい雨が降る事が無いのですv-388
安心はキンモツ!って事で
旦那さんが役所に電話したら、意外にも対応が早くて
その日のうちに見に来てくれて
各業者に連絡をしてくれた模様です。
この板を見て笑っていたそうですv-389
高圧洗浄機、結構高いわりに使う頻度が少ないですよね…
でも欲しいっ。高圧洗浄機貯金をしなければっ!ですね。
2008/09/05(金) 23:36:58 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>ちぃ様**
悲鳴あげましたよ~ホントに。
役所の人が調べた所、建物を建て始めたら
このスキマは埋めてくれるそうです。
それまではこの板でなんとかしのぐ事になりそうですv-393
台風とか来ないことを祈ります!
週末晴れるんですか♪週間天気予報を見て
ガッカリしていたのですがウレシイ~!
苔を土ごと、はぎまくりたいと思いますっ
ハリキる割に体力が付いて行かなかったりして…v-12
2008/09/05(金) 23:43:42 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
水槽に苔がはびこっていた時期がありまして、必死に水換えの繰り返しで撃退した思い出が。苔には酢が効くらしいのですが、コンクリ部分にお酢を思いっきりぶっかけたいですね!でも、お酢臭くなりそうですが(笑)
2008/09/05(金) 23:51:52 | URL | よう #-[ 編集]
びっくりですね!
そんな所から泥水浸入とはびっくりv-12
想像できない展開でしたね~。

でも、コケの原因が発見できてよかったですね!
これで家庭菜園への道が開けたというか。。

そして、板ですかさずふさぐとは素早い対応v-237
ムギュウの絵が可愛すぎですv-238
2008/09/07(日) 21:08:14 | URL | ミー婆の家来 #-[ 編集]
>>よう様**
こまめな水換え撃退!水槽はそれしか方法ないですものねぇ。
水の中に酢を入れる訳にもいかないし…
意外とアベチビさん達は『あれ?なんだかシャキッとした気分になるなぁ』
なんて気付かなかったりして…そんなバカなv-398
今週末はいきなりコンクリに酢をかけずに
ブラシでゴシゴシしてみました。
割ときれいになったので満足してますが、手に負えなくなったら
酢という切り札を出してみようと思いますv-410
2008/09/09(火) 00:08:05 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>ミー婆の家来様**
ほ~んとにびっくりしましたよ!
今週末もまたゲリラ雷雨があったのですが
完全に防御はできていませんでしたv-406
泥水が入ってくる事は無かったんですけど
ブロックが水を吸うみたいで…いつかブロックが
泥カラーになるんじゃないかって恐れとります。

でも、土が粘土質だっていうのに気付けたので
土壌改良のきっかけになってよかったです。

ムギュウのイラストは失敗が2つあって
描いてるうちに、この方が解りやすいかな~?
って改良されたものなんです。
気に入ってもらえてウレシイです♪
2008/09/09(火) 00:21:29 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
