イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨が続きますねぇ~
2008年08月24日 (日) | 編集 |
かれこれ10日くらい前から
雨が続いてますよね。。。
ちょっとした庭があるのですが
草むしりをしたんですよ…10日ほど前に。
その後『ガッと降っては、パッと陽が射す』が繰り返されて

庭が苔むして参りました( ̄ェ ̄;)
日本庭園にするつもりは毛頭無いです

0808241

野菜の種でも植えて
収穫してやろうと思っていたのに。
雑草が生えたままにしていれば良かった(TへT)
除草剤を買ったのですが
雨が降っているので撒けません。

あっ、除草剤撒いたら野菜植えられないじゃん…

乾燥剤の方がいいのかな…
??シリカゲル??
そんなもの撒いていいのかしら?

コメント
この記事へのコメント
お庭付きのお家、羨ましいv-353
除草剤…どうなんでしょうね。
家の実家はイタチごっこのように雑草を見るたび抜いていましたが。
時期が過ぎればまた土のコンディションも変わるかも知れませんよ!?

ちなみに9月以降小松菜がお勧めですv-343
食べきれなかった分は春先に菜の花に♪
そうして菜の花のお浸しを…ペロリ!
2008/08/24(日) 22:26:29 | URL | ちぃ #9HbCJAZk[ 編集]
>>ちぃ様**
本物のイタチなら…イタチごっこしたいです♪
うぅ~ん、この長雨が収まるのを待ってみますかv-410
一休さんでいうところの「あわてないあわてない…」なんでしょうねぇ。
気になる事があるとせっかちに対応しちゃって失敗するんですよねぇv-390

小松菜ですかっ。菜の花ってことは冬を越せるのですね。
でも程よいサイズに育ってくれたら、あっという間に食べてしまいそうですv-407
菜の花も見たいですねぇ…ゴクリ!
2008/08/25(月) 21:48:47 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
お庭付きのお家ですか~
さいたまに住んでるうちの姉も、ここ最近雨が良く降るって、
メールで言ってました。雷も凄いとかv-279i-5
我が家も、真夏は庭の雑草に手を焼いています。
除草剤が1番簡単なのですが、
お花が沢山植えてあるので、絶対使えませんし、
その後、草花が植えられなっちゃうんですよね・・・(´・ω・`*)
薬剤意外には、雑草に酢や、塩をかけると良いとか聞いて
試しにやってみたのですが、
どれも土質が変わって、その後何も植えられなく成りました。
ネットで調べた所、何か植える場合は、手で雑草を抜くのが1番
良いようです。 

目指せ、オーガニックガーデン!v-382v-383e-243
2008/08/26(火) 12:44:44 | URL | Maruko #s3b5e.c6[ 編集]
手作業がいいらしいです
こんばんはv-14
園芸好きな母に雑草との戦いについて訊いてみたところ、
他の方も書いてらっしゃいますが、
その後に何か植えたいならば
やはり手作業で抜くしかないようですよー。
腰の痛い話ですが…v-12
でも、家庭菜園楽しそうで良いですね!
昔プランターでほうれん草を育てていて重宝したのを思い出しましたv-238
2008/08/28(木) 21:07:18 | URL | ミー婆の家来 #-[ 編集]
>>Maruko様**
うぅぅ本当に凄いんですよ。雨と雷(ノД`)・゜・。
雨って言うより滝が降って来てる感じです。
先日カッパを着ていたら、カッパの袖の中に雨がたまりました。
コント?誰か笑って!って自分につっこみたくなりましたよぉ。
酢、塩…雑草であれこれ試したんですねっ
でもその気持ちわかりますっ。
Marukoさんの経験談がなければ、私も試してましたよ!
週末は大きめのスコップかクワを買うつもりです。
ごっそり土から引き離してやろうと思ってます!
うわーん、とにかく早く晴れてほしいです。
2008/08/30(土) 02:06:34 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>ミー婆の家来様**
ややや、いらっしゃいませ!
お母様にまでアドバイスいただき申し訳ないです。
手作業ですか…。…。…。長い戦いになりそうですね…。
さきちが腰痛で倒れたら、後は…たのむ…バタリッ!(えっもぅ?)
園芸と菜園、どちらも捨てがたいわぁ (°Д°;≡°Д°;)
わずかなスペースのくせに両方ってのは甘い考えかしら?
ほうれんそうってかなり高度~\(^O^)/スゴイ~
さきちは下手の横好きレベルなので、
ほとんど収穫までいかないんですよね(-""-;)
でもその前に苔との戦いですね。。。ムムムがんばりますっ!
2008/08/30(土) 02:09:48 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
