イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

近所の夏祭り
2008年08月04日 (月) | 編集 |
先日の事なのですが…
夜まったり荷物を運んでいると、
近所からなにやら楽しい音が聞こえて来ました
これは…♪東京音頭♪…埼玉なのに?

さっそく徒歩で調査です!
今年は例年に無いくらい、ずいぶん盛り上がったお祭りです!
おぉ、予算アップしたのかしら?

07080301

これはさっそくビール調達ですね
旦那さんに買い出しに行ってもらったら
なんと、もぅ売り切れ
あちゃーって思っていたら
後ろから追いかけてくるおじさんが…

ビール無かった?ちょっと待ってて!
そう言って町内会のビールを2本分けてくれました♪

お金を払おうとしたのですが受け取ってもらえず…。
仕方ないので、その神社のお賽銭にしてきました。

いつもいつもこの土地神様には
見守ってもらっているのですが
まさかビールまでとは…ありがたい事です(ё_ё;)

08080303

町内会別に太鼓と踊りを練習していたようで
小学生がヤグラの上で太鼓をたたいて
婦人会(ゆかたがお揃い!)の方が周りで踊っています。

曲目は『好きになった人』など…(´∀`)
(↑盆踊りの定番になりつつある?)

07080302

イキですなぁ。

ビールをごちそうになって
ますますこの町が気に入りました♪
町内で引っ越しを決めて本当に良かった、と
思ったお祭りでした (*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
最近、お祭りといえばどこも「よさこい」で何だかな~と思っていたけど
こちらは東京音頭で盆踊りですか! いいですねえ(´ω`)
埼玉でも、東京みたいなもんだし、いいんじゃないですかね(笑)
すごくいい雰囲気のお祭りですね! 懐かしい~感じがします(^^)

先週の土曜日の夜9時頃だったと思うけど、
バーミヤンで、何かの集まりの帰りに立ち寄ったという風情の
浴衣姿のご婦人を何人か見かけましたが
もしやこのお祭りで踊っていらした方々だったりして~
2008/08/06(水) 21:02:52 | URL | 修行僧 #gETz/0ns[ 編集]
東京音頭♪
ヨイ♪ヨイ♪

やっぱり土地の神様にはご挨拶をきちんとしておいた方がいいんですね。
ビールがもらえるとは知りませんでした…(笑)
人との関わりや繋がりが素敵なところなんですね(*^_^*)

お祭りって不思議と楽しい気持ちになれますよね~!
そういえば、子どもの頃はどらえもん音頭やあられちゃん音頭は
踊れたと思うのですが、気付けばもう20数年踊っていないかも?
2008/08/07(木) 23:41:24 | URL | ちぃ #9HbCJAZk[ 編集]
東京音頭・・・
ハア~ッ 踊り踊るなら~ チョイト東京音頭~♪ (ヨイヨイ♪)

懐かしいです(○'ω'○)
盆踊りですか・・・。屋台で売ってるちょこっとしたものが、
結構美味しかったりするんですよね。
ビールv-275をサービスしてくれるとは、粋な計らいですね~。
所で、「好きに成った人」って、都はるみのですか??(謎)
私が子どもの頃も、ドラえもん音頭や、アラレちゃん音頭がよくかかってたました。
あれっ、、ちぃさんと同じ年代かも・・・(´・ω・`)
2008/08/10(日) 04:09:49 | URL | Maruko #s3b5e.c6[ 編集]
>>修行僧様**
おぉ~、まさに、それかも?
いつも駅前で大きな扇で舞っている
ランニングおじいさんも参加していたから
かなり広い範囲の町内会が参加したと思われます!
なつかし~い雰囲気たっぷりのほんわかお祭りでした♪
20年後ぐらいは、さきちも参加してるかもです。
その時は一緒に参加してみますか?(´∀`)
2008/08/10(日) 23:26:30 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>ちぃ様**
ヨイヨイ♪で酔い良い♪
あぁ~∑('◇'*)そう言えば最近聴かないですよねぇ。
どらえもん音頭やあられちゃん音頭…。
どこにいっちゃったんでしょう(´・д・`)ちと寂しいっすね…

このご近所は本当に和やかな地域で
ホタルを飼育しているお家があって、見頃の時期に公開してくれたり、
見事な桜があって、それも見頃の時期にライトアップしたり…
そんな地域だからこそ、土地神様も見守ってくれるのかもですね♪
2008/08/10(日) 23:37:31 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>Maruko様**
知ってますね~、都はるみの
♪さよぉんならぁ、さよおなら~♪って奴です♪\(>▽<)/ ♪
アニメ音頭…さきちも同じ世代かも…?

盆踊りの『屋台のおもちゃ』って魅力的っすv-353
小さい頃そんなに買ってもらえなかった気もするんですが
翌朝になったら絶対使わないんですよね(-。 -; )
だから母親も勉強して買わないようにしたのかもです。
しかもちょっと高いですよね(-。 -; )

ゴーヤの種がうっかり手に入ってしまいました。
よろしければ、郵送します♪
秘密メッセージをいただければお送りいたします!
2008/08/10(日) 23:49:12 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/15(金) 16:13:43 | | #[ 編集]
>>お返事
はっ、そう言えばそうですね!
教えていただき感謝です。
本当にありがとうございます<(_ _)>
2008/08/15(金) 21:28:01 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
