イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

千葉実家の新たな仲間
2008年03月03日 (月) | 編集 |
この週末は千葉の実家の池の落ち葉掃除に行ってまいりました。
今回はそこの仲間達を紹介します~!

080323

常に空腹な金魚
人が来るとご飯がもらえると思って
コイツだけは顔を出します。


080322

ヤマトヌマエビ
ここに放して2年目でようやく姿をキャッチしました!
もっと藻を食べてください~


080321

誰かのゴハンになるところだったメダカ達。
模様があるコもいます
昨年産まれたコ達も10ミリくらいのサイズまで育ちました。


このデッカイ貝…なんだと思います?
実はゲンジボタルの幼虫のゴハンです。

080324

カワニナ貝…20~30ミリくらいのサイズです。
まさかこんなに大きいとは思っていなくて
通販で購入して、先月1kg放流。
幼虫は予算的に20匹しかいないので(1匹400円!)
ゴハンが大過ぎでした ( ̄□ ̄;)!!
今ではカワニナの楽園です(^▽^;)

肝心のゲンジボタルの幼虫を見かけないので
強制捜査してみたところようやく1匹発見!

ホタルの幼虫(イモムシ型です!平気な人はこちらをどうぞ!)
結構大きいです。カワニナと同じくらいです。

うまいことホタルになって、繁殖してくれるといいんですけど
うまくいかないと、来年はカワニナの帝国が…
ピ~ンチ!(´д`lll)

コメント
この記事へのコメント
ホタルの幼虫だ!
スゲーv-237初めて見ました!
これがホタルに…なるん…ですね??
夏が楽しみですね。うまくホタルになったら
写真アップしてください。
この寒いのに、小川はなんか平和そうでうらやましいですー
2008/03/03(月) 15:23:28 | URL | kei #-[ 編集]
か、川って!!!!!????
ぶ、ブルジョアですか?

コッピー!マイブームのコッピーを飼いましょう!!
2008/03/04(火) 12:32:57 | URL | すずけらりり #-[ 編集]
>>kei様**
実際のホタルと比べると
なぜこんなに大きいのか謎なんですが…(^_^)
肉食っぽさはつたわってきますよね。
夏頃うまくホタルに出会えたら、写真トライしてみます!
ホタルの時期って1週間くらいなんですよ~(  ゚ ▽ ゚ ;)撮れるかな?
2008/03/05(水) 00:32:20 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
>>すずけらりり様**
ブ…?いえいえ~田舎なので井戸水の水道の周りの地面を
細いけど2mくらいの距離を掘ったんです。
池というよりは小さな川。。。ネーミングが微妙に表現しづらいですね。
砂利やコンクリ買って泥が流れないようにしたり、とそれは苦労しました~。

コッピー!中国のメダカですね!カップルで飼うなら、名前は孔明と月英ですね!
今いるメダカと言葉が通じるといいんだけど…
1匹あたりの値段が違いすぎるなぁ( ̄∀ ̄)
2008/03/05(水) 00:48:27 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
ホタルって、ほたるの幼虫って、川にいるんですか?!
うっそ~はじめて知った!
すごい~お庭に川があるなんて~
手入れ大変でしょうけど、ステキですね~♪
2008/03/05(水) 15:27:44 | URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集]
>>アカネ・クラキャット様**
ねっねっねっホタルの幼虫びっくりですよね!水の中にいるんですよ。
そして幼虫のその姿にもびっくりです。
川って程じゃないんですよ (;´Д`)ノなんつーか長い穴です。
なんだかスゴそうですよね。川っていうと。。。
アルファ波はたっぷりでて癒されますよ~。
2008/03/05(水) 23:46:36 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
ホタルの幼虫、恐る恐る見ました(>_<)
この手ってさきちさんですか?
…師匠と呼ばせて下さい(笑)
うちの祖母の家にも亡くなった祖父の手作りの池があるのですが
こういう場所ってアルファー波出て癒されますよね♪
2008/03/08(土) 15:15:48 | URL | ちぃ #9HbCJAZk[ 編集]
>>ちぃ様**
ウシシ♪虫、わりと平気っコなんですよ。イモムシ系は平気です。
でも毒がありそうだったり、バイキンがいそうな虫はパスです((゚m゚;)
カタツムリは平気だけど、ナメクジはパスだったり
小さい頃の噂で、ダンゴムシはさわるとブツブツになると信じてたので
トラウマだったりしてちょっとパスです~。師匠と呼ばれて良い者か…(^_^;)
おぉ!手作り~さぞおじいさま大変だったでしょう~わかります!
本当に癒されますね~そのためなら、頑張れちゃいます o(^▽^)o
2008/03/10(月) 01:08:49 | URL | さきち #tIzNQ2cE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
