イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヒヨちゃんとすずめ
2010年01月26日 (火) | 編集 |
その後テリトリー争いはどうなったかなぁ~。
…と、こっちはヤキモキしていたのに
こんな風景を目にしましたよ♪


1001261


ヒヨちゃんのまわりに、次々と集まるすずめ達!
おしゃべりしているのか
ヒヨがすずめの声に、首をかしげたりしていました。

なぁんだ、やっぱり仲良しだったかぁ。
子すずめが来てもボディガードがいるから
しばらくは安心みたいです♪

戻って来たアイツ!
2010年01月20日 (水) | 編集 |
先々週、鳥のフン掃除をしていたら
スズメより少し大きめのフンが1つ…。
そして先週また1つ…。
さらに今週、聞き慣れた「キーッ!」という声で起こされました。

アイツが帰って来た!

昨日みかんを置いてたら
さっそく満足そうに食べてるし…。
憶えてくれてたのね♪お帰りヒヨちゃん!

だけど問題がひとつ。
えさ場所は離しているけど
テリトリー争いがあるか…?微妙な感じ。

1001201

住みわけができるといいなぁ。
みかんとすずめのえさを、交互に1日おきにしてみました。
さて、どうなるかしら?

明けすぎましておめでとう!
2010年01月09日 (土) | 編集 |
すっかりご無沙汰でした。
2010年もよろしくおねがいしま~す!

さて、その後のミミちゃんです。
年のおしせまった12/28、前足を常にあげているのを発見~。
ゴロンと横になったところで、前足をチェック!

そしたらケガしてて、爪のまわりの肉きゅうに穴がっ!
軽く膿んでいたんですΣ( ̄Д ̄;)
爪とぎしててケガをして、バイキンが入っちゃったのかな~。

1001093

様子を見た方がいいのかな?と思い
人間用の殺菌作用のある軟膏を塗り付けると
むちゃくちゃイヤがり、外に飛び出すと速攻なめてました。
しかもその後様子をみていたら
近所の畑で用を足し、ケガしてる前足で思いっきり土をかけてる!。
これでは…効果なしだ( ̄Д ̄;)

ミミが来るのは18~19時頃
病院もやっているかわからないし、なんといっても
引っ越しの時に捨ててしまってケージが無い。
ノラだし抱っこで病院まではキビしい~~~~(-"-;A

仕方無いので翌日ケージを買って待機。
病院に営業時間の確認をして
ようやく12/30に病院へ連れて行けました♪

1001094

暴れるかと思えば、切ない声で鳴く程度。
ドクターが飼い猫だったかもね。と…。
無事、抗生物質とお薬を注射してもらい
軟膏も塗ってもらいましたが速攻なめてました。

お正月は千葉に行ってて不在だったので
カリカリを大量に用意して出かけました。

1/3に戻るとまだ前足をかばっているけど
膿もおさまって少し肉がもどってきてる!
さすが抗生物質!ノラには注射が一番だね。

だいぶ復活したので、少し爪を切って快気祝いとして、おもちゃを購入!
するとはじめてのおもちゃに大興奮!

1001091

ノラなので常に窓を少し開けて出入りできるようにしているのですが…
パシっと捕まえると、くわえてサッと外にでちゃいます

1001092

この日は3回外まで取り返しに行きました。
その後は私もガッツリつかんで話しませんでしたが
綱引きみたいに、取り合いに!
まぁ気に入ってくれてよかった♪

