イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カラス対策その1
2009年05月28日 (木) | 編集 |
大慌てで手に入れたのはフェンス。

家のまわりにあったフェンスに
スズメがよくとまっていたので、それで囲っちゃおう!
という事になったのです。
ナイスアイデア~♪

だけど近所のホームセンターには売ってませんでした。
そりゃそうだ
こんなモノ、業者以外に必要な人
都内にいるわけないですよね…(~ヘ~;)

とはいえ、今日中に手に入れたいし…。
車で1時間くらいの
「家が作れそう」なSuperホームセンターへ
=≡ヘ(* - -)ノ

ありました。5000円
スズメの為に大出費です(; ̄ー ̄A
それもこれもヒヨちゃんが渡り鳥だったせいです。
(例の畑のオジサンに聞きました)
ヒヨちゃんカンバ~ック!

その場でカットして持ち帰り
カラスが侵入できないように仮置きしました。
ハウスも屋根を付けてフェンスの中です。

0905273

翌日は警戒してたのですが
2日目からは保育園も復活です。
水色矢印がオトナスズメです。

0905272

子スズメが少し大人っぽくなってたので
ちょっとアップにして比べてみます。
大人になっても模様がでなきゃいいのに…。

0905274

フェンスも止まり木になってるし
以前にも増して大人気な感じ?

0905271

ヨシヨシ…と、思っていたらフン汚れがひどい。
毎日タワシでゴシゴシしてるけど
これではお隣さんが迷惑だ…
なので保育園&レストランは、またまた移転。

現在は隣から離れた花壇の土の上に仮設置中です。
レポートはそのうち…完成するのやら…。
スズメも落ち着かないかな?
でも順応早いし、ま、いっか~(o ̄ー ̄o)

ヾ(・◇・)ノスズメがカワイイんですヾ(・◇・)ノ
2009年05月21日 (木) | 編集 |
園芸日和の週末が続いていたので
ようやく花壇が一部完成しました。
(下の写真のレンガの通路は仮置きです♪)

いちばん奥に植木鉢をふたつ置いてます。
最初はお隣さんとの目隠しだったんですが…。

そこに鳥のエサ箱、水箱を引っ掛けて
下に小鳥ハウス(屋根を取り外したもの)を設置。
スズメレストランの完成です。
メニューは小鳥のエサ(殻むき)と
賞味期限が過ぎた食パン。

最初の常連はスズメ4兄弟のみ。
それがスズメ会議でエサ場として紹介されたのか?
前日の夜にセットした餌が
半分くらいに減ってしまうくらい人気に!

0905213

その中で何羽か餌をくわえて飛び立つスズメが。。。
?巣に持ち帰ってヒナにあげるのかな?って思ってたら
先週ついに子連れで来てました!

0905211

お母さんよりふっくらしたヒナが3羽
模様がまだボンヤリしている程度。
飛ぶ練習も兼ねてここまで来たみたいです。
ホバリングした後、ようやく前に進むって感じで
めっちゃカワイイ~(≧∇≦)
そして翌日は朝から植木鉢まで降りてきました!

0905212

ヒナの鳴き声って独特で、朝から結構鳴きっぱなし。
植木鉢にもたれて居眠りするコもいたりと
保育園だわぁ~なんてほのぼのしてました。

すると突然黒いカゲが横切って
警戒した「ジジジ…」っていう大量の鳴き声が!

あわてて窓を開けると
ヒナをくわえたカラスの姿が!
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||

コラーッ!って怒鳴って追い返したけど
ヒナは助からなかったかも…2羽は無事か?
o(;△;)o

自然界で生きる上で仕方無い弱肉強食。
カラスを攻めたくはないけど
うちの保育園付きレストランが
カラスのエサ場になるのは、ご免こうむりたい。

まったりした午後の予定がこの事件を境に
急遽、ダンナと対策本部を設置!
あわてて大型ホームセンターに向かい
カラス対策アイテムを作成することに。。。

つづく!

虹色ディズ
2009年05月13日 (水) | 編集 |
5月8日(金)雨が降ったり止んだり。
夕方ほんのちょっとだけ虹が出てました。
どこで撮っても電線が入る~
あのとんがってる建物の頂上なら、ベスポジなんだけどなぁ

0905131

5月9日(土)千葉のローリング寿司屋で
虹色お魚が登場!
マンボウのようなお魚。マンダイとか言ったっかな?
うろおぼえです
意外とウマイ白身でした。

0905132

5月10日(日)千葉から戻ってきました。
レインボーブリッジ通過しま~す♪
ってか、どこがレインボーなんじゃぃ!

0905135

虹色東京タワ~~
あぅあぅあぅブレてます~~
炎天下の中、草むしりしたせいかなぁ。

0905133

今年初の30度超えした週末。
いや~あんなに汗かいてるのに
体重って減らないんですね。。。

健康診断が近いというのに。
太っている場合じゃないのに。。
2週間きってしまった!!!!!(≧□≦;)

メタボ検診で、別室呼ばれちゃうよ~~(T△T)

モヤモヤ映画
2009年05月07日 (木) | 編集 |
goemonと悩みましたが
ブラピとジョージ・クルーニーが出てるってだけで
バーン・アフター・リーディング見てきました。

モヤモヤ映画
そんな感じ。
G.W.のシメには向かない映画です。

コメディタッチのCMとは裏腹な…
つか、マジメに見ちゃダメな映画でした!

この先、ネタバレ要素あります(^o^)/


続きを読む(ポチッとな!)
連休スタートですか?
2009年05月02日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークですね!
そうですね!

0905021

ここ最近体調崩してます

毎日、体温をはかっていますが高熱なしです。
インフル系ではないようです
ただ…
なんでこのタイミングなんだろぅね~
休養とるにはバッチリのタイミングです。
これもプラマイゼロの法則なのか…(≡д≡)

仲良しの薬局のコが弱っているのを見かねて
裏技を教えてくれました(ΦωΦ)

体力がマイナスになっている時は
植物成分の栄養ドリンクがいいんですって!

“〆(゚_゚*)フムフム

ユ●ケルとかよく耳にする銘柄は
今の体力にプラス効果を求める動物成分で
カフェインやアルコール分が入ってます。
効果がきれると頑張った分、体力がマイナスになり
アルコールが入っていると体温を下げるそうです。

おぉぅ、そりゃ風邪には良くないね(・0・。)

そんでコレ…高麗人参モノ
漢方成分なので、これに風邪の漢方薬を一緒に服用OK。

マイナスの体力を一回服用してプラマイゼロに。
ニ回目服用して闘う身体に。
こじれる前なら、これでかなり回復するそうです。
ただ…1.100円×2!
法則です…G.W.の為なら、しかたないです

0905022

コンビニで一億円売ってました。
300円で。

0905023

サイズは30×60cmくらい。
結構でかい!
なんだか栄養ドリンクの出費が
戻ってきたような気がするのは
気のせいですよね…щ( ̄∀ ̄)ш

