イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

桜と○○のツーショット
2008年03月30日 (日) | 編集 |
都電
0803212

会社から少し歩くと都電が走っています
残念ながら乗車した事は無いです。


をついばむ都会の鳩
0803211

都会の鳩って汚れてますよね~。
まるっこくて模様も地味のような気がします。
洗ってやりたい…


を歩きながら愛でる野鳩
0803223

自然が多い所の鳩です。
羽の模様がきれいです。しかも細身。


をついばむ鳴声がかわいい鳥
0803221

つぃー、つぃーって鳴いてるように聞こえます♪


春の空
0803222

家の近所。ボリューム感が見事でした
この川には50cmクラスの鯉がみっしり泳いでいます
鯉の嵐と呼んでます (^ε^)♪

桜ブームが来ましたねっ!
2008年03月26日 (水) | 編集 |
会社近くの公園の桜です
まだ二部咲きくらいかしら?

0803251

満開もいいけど、このくらいも好きかも♪

0803252

な~んて思っていたら、会社で
手作りの桜餅をご馳走になりました。
葉っぱの塩漬けも手作りのようです。すご~い!
0803253
これも、春の楽しみのひとつですよね♪

何だかエルが描きたくなった
2008年03月24日 (月) | 編集 |
先日デスノートの話題が出て
なんだかエルのモシャしたくなりました。

0803231

あんな風に上手くなりたいな~。

でもマルッとモシャだとつまんないので
これをベースにさきち風に塗っていこうかと…。
あれ…さきち風ってどんなんだっけ??(゚Д゚)
GW後アップ?…スローペースすぎますね(´д`lll)

オリジナルイラストで他に描きたいイメージも。。。
三国志ネタなんですけどね (^^ゞ
きちんと完成しなかったらゴメンナサイ。
先に謝っちゃマズイですよね~ (^人^)

もうすぐ春分の日ですね
2008年03月17日 (月) | 編集 |
春のお彼岸が近いので
ナムナムの準備に行って参りました。
そこには墓守の猫が何匹かいます(=°人°=)(=°人°=)

今年のお彼岸は、
チビタという猫が営業部長です。
おっきくなったな~。
初めて会った時はチビで、ひどくお腹をこわしていて
すごく人を警戒していたのに
今では立派な営業部長で、飼い主さん達を癒してくれます。

0803161

営業部長は新入りを育てるのも仕事のひとつです。

0803162

新入りがビクビクしてたのは、お前のせいかっヽ(=°Д°=)ノ
仕事しなよ~Σ(~∀~||;)

春のお知らせですよ♪~梅まつり~
2008年03月10日 (月) | 編集 |
梅の季節ですね~
白い花が満開でした。ピンクはこれからのようです。

ここの梅の実は、近くの幼稚園のコ達が
梅の実拾いを楽しみにしているので、
勝手に持って行っちゃダメなんですって(^ω^)

080361

080362

黄色っぽい花もありました。

梅の花を嗅いでみると、あら不思議~!
♪ほんのり甘い梅干っぽい香り♪
やっぱり梅の花なのね~

080363

梅酒サワーに花をひとひら散らして
飲んでみたいですなぁ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

きのこの逆襲!
2008年03月06日 (木) | 編集 |
ひそかに、
キノコの奴め~!撲滅してやるぅ…
とまでは思ってなかったんですが
少し干からびてシメシメと思っていたのです。

同じ土をハイビスカスの枝分けしたものに
使用していたのを忘れてました。
南国のコは冬の気温は厳しかろう…母心で
エアコンのあたる温かい場所に移動しました。

ギャッ (((( ;°Д°))))し、しまった!

080351

080352

程よい水分と暖かさがシンクロすると
登場するみたいです。
今まで本当にこんなこと無かったんですよ。
値段がお手頃な土には、みなさん気をつけて!
いやホントまじで。

春のお知らせですよ♪~ふきのとう~
2008年03月05日 (水) | 編集 |
植わってるの、実は初めて見ました
Beforeふきのとう。

080341


Afterふきのとう。

080342

この後、茹でて味噌を付けて美味しくいただきました
春は気軽においしいものが摘めるので、うれしいですね♪

千葉実家の新たな仲間
2008年03月03日 (月) | 編集 |
この週末は千葉の実家の池の落ち葉掃除に行ってまいりました。
今回はそこの仲間達を紹介します~!

080323

常に空腹な金魚
人が来るとご飯がもらえると思って
コイツだけは顔を出します。


080322

ヤマトヌマエビ
ここに放して2年目でようやく姿をキャッチしました!
もっと藻を食べてください~


080321

誰かのゴハンになるところだったメダカ達。
模様があるコもいます
昨年産まれたコ達も10ミリくらいのサイズまで育ちました。


このデッカイ貝…なんだと思います?
実はゲンジボタルの幼虫のゴハンです。

080324

カワニナ貝…20~30ミリくらいのサイズです。
まさかこんなに大きいとは思っていなくて
通販で購入して、先月1kg放流。
幼虫は予算的に20匹しかいないので(1匹400円!)
ゴハンが大過ぎでした ( ̄□ ̄;)!!
今ではカワニナの楽園です(^▽^;)

肝心のゲンジボタルの幼虫を見かけないので
強制捜査してみたところようやく1匹発見!

ホタルの幼虫(イモムシ型です!平気な人はこちらをどうぞ!)
結構大きいです。カワニナと同じくらいです。

うまいことホタルになって、繁殖してくれるといいんですけど
うまくいかないと、来年はカワニナの帝国が…
ピ~ンチ!(´д`lll)

