イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年もヒヨちゃん
2011年03月09日 (水) | 編集 |
またしてもお久しぶりです
すっかりサボり癖がついちゃってます^^

本当は前回の記事のあと
後楽園(アトラクション事故の1週間前!)に行ってた事とか
動物園に行った事とか書こうかと思ってたんですが
なんか1ヶ月も過ぎるとね…^^;

ってことで、今年もヒヨちゃん来ましたよー♪
去年は2羽バラバラで来てたんだけど
今年は1羽がカップルになって計3羽通ってきてます
残念ながらヒヨカップルの写真は無いの~ゴメン…

リンゴ置き場も新しくしました
これで狭くないね

1105091

メジロとあまり仲良くなかったのに
何があったのか今年は仲良しで
メジロがリンゴを食べにきても余裕の態度
最近はスズメの餌場で見張りもしてます

1105092

NHKのダーウィンが来た!って番組で
ヒヨドリの特集をしてて
夏~冬の間は北海道まで行って子育てしてるって知りました

だけど津軽海峡を渡るのはとても困難
しかもハヤブサが常に狙っていて
その襲撃をかわして戻ってくるのです

元気な姿で戻ってきてくれてありがと☆
たくましくなった分、やさしくなった?
今日もスズメの護衛頑張ってねーー♪

あわわ…網戸に産むなよ~~
2010年10月25日 (月) | 編集 |
引っ越して2年目
雑草避けにクローバーを植えたら
ショウジョウバッタを
たくさん見かけるようになりました

ダイコンの苗を植えたら
葉があっという間に芯だけに…

バッタ無法地帯のままなのか!

そう思っていた矢先
こんな餌場を見逃す訳ないですよねww

どーーーーーーん

2210251

カマキリのたまご~~~~

ちょっ、、ここ網戸なんですけど。
いくらなんでも
こんなところに産みつけなくてもいいじゃんね。

春まで放置するか
回収して春まで箱で過ごしてもらうか
考え中で~~~す

仮の餌場
2010年09月06日 (月) | 編集 |
あっついですね~~
スズメの餌場は
しばらくこのままになりそうなので
ちょいとお披露目しますね~

100961

高さは1.5mくらいかな?
ネズミが登ってこれないように
プラスチックのケースを逆さに設置
熊本城の忍者返しみたいなモンです♪

すごく暑いので地面に
水浴び用の大皿を置いてるのですが
あんまり人気がないみたい

そのかわりフェンスの黄色い水ケースに
身体ごと入って水浴びしてますヾ(~∇~;) コレコレ
ぴったりフィットがいいらしい

朝は影になってて涼しいんですが
午後は餌場に陽が当たって暑いので
木に群がってます
だけど枝が細いから「ぐらんぐらん」してます

喜んでるみたいで嬉しいのですが
邪魔です。。。。σ(^_^;)

みんな飛び立っていきました
2010年07月12日 (月) | 編集 |
春のビオラに今年も
ツマグロヒョウモンの幼虫がきましたよー。

10071101

ギョッとするカラーリングですよね
私も昨年、驚いて
空き地に移動させたけど
食べる葉っぱはビオラやパンジーがお好みなんだって。
あっという間に葉っぱが丸ハゲになるから
今年はプランター2つ用意してました。

確認できたのは17匹。
気付いた時点でサナギの抜け殻があったりしたから
20匹はいたんじゃないかなー。

10071102

ポストの下にもサナギが!
キラキラしたスパンコールの模様まであって
おしゃれなサナギです。

10071103

プランターの後ろにラティスを立てていたら
ほとんどがそこでサナギになってました

10071104

わざわざ遠くの鉢にもサナギがいました
ここで気付いたのがサナギになる場所の色!
全部サナギに似た色の場所を選んでる気がします。
わかってて遠征したんだ~。偉いなぁ。

10071105

羽根を広げるとこんな模様
結構見覚えあるんじゃないかなー
羽根が乾いたら少しリハビリして
独り立ちしていったわ~良かった良かった

梅雨やゲリラ豪雨に気をつけろよ~~☆

朝8時のお客さん
2010年05月19日 (水) | 編集 |
朝起きて朝食を用意したあと
スズメにご飯をあげるのが最近の日課。

フェンスの上で待っていて
餌を置くのを近くで見ています。

私が家に入ると楽しい食事のスタートです。
ジジジジジ!という警戒音が聞こえたら
アカネズミの登場です。

1005192

しばらく見かけなかったんですが
ここ最近、毎日きまった時間に来ます。

スズメとご飯が一緒だから仲良くできないんですよね。
何カ所か分けて置いてるので
アカネズミが植木で食べてるときは
スズメは安心して下で食べてます。

1005191

でも、スズメが植木でネズミが下って無いんですよ。
なんでだろう?
隠れているつもりなのかな?

スズメのヒナが顔を出すようになってきました。
そろそろ柵の中に餌場を移動かな?

トキもカラスの被害にあったし
危険を回避する事を憶えた方がいいんだろうけど
安心してご飯が食べられるとこ
ひとつくらいあってもいいよね?

すっかりご無沙汰してました
2010年05月06日 (木) | 編集 |
4月いっぱいバタバタしてて
G.W.が終わった所で
ひっさびさの更新です♪

さきちは元気にしてましたよぉ~。

最近のヒヨちゃん。
リンゴを下に置いてたら、うま~く食べてます。

1005063

最近は暑いので
全部食べる事は無くなってきました。

夕方はこの写真の半分が残ってます。

ところが
朝にはまるごと無くなっているのです。
????ヒヨちゃん、そんなに朝は食欲が????

って思ってたんですが、どうもおかしい。

ある晩、上向きで残っていたリンゴが
少し時間がたったあと、ひっくり返っていたんです。
…で、上向きに戻したんですが、新しく噛んだ跡が。
ヒヨのくちばしの跡じゃない!
その後、1時間もしないうちにマルゴト無くなってるんです。

も~その晩から張り込み気味ですよ。

ネズミか、タヌキか、ハクビシンか…?
予想としてはネズミかなぁ?って思ってたんです。

連休に入って千葉に行く事になったので
張り込みは中止。
グレープフルーツを大量に置いて
その間にリンゴを置いて出かけました。

3日後に戻るとグレープフルーツはマルマル残っていて
その間に置いてあったリンゴはヒヨが食べたっぽくなってました。

カムフラージュ成功!

で、昨日はリンゴをフェンスに戻したら
ヒヨは相変わらず残していたの。
そして夜9時…
シャリ、シャリ、シャリって音と
リンゴのいい香りが…

ついに犯人キターーーーーー!!!

1005062

デカイ、デカすぎるよ…
シッポだけで30cmくらい、全長70cmくらいの
ハクビシンでした。

↓ちなみに動物園のハクビシン↓

1005061

これより大きいよ!
その後ハクビシンはフェンスをグラグラ歩いて去りました。
ハクビシンって害獣らしいし、どうしよう。
今夜も来るだろうなぁ~

