イラストと写真メインの『まったりしてね日記』。猫などの小動物や
テレビ、三国志、おでかけの話題です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

三国志大戦の新カード
2009年08月01日 (土) | 編集 |
新バージョン稼働してますが
なかなか足を運ぶこともできないので
欲しいカードを大人買いする決意をしていたところ
新バージョンでちょっと話題のカードがでました!
(▼∀▼)ニヤリッ
そいつが、これだ~!

0908011 0908012

金田一少年の事件簿の名セリフをうま~く使ってます

ジッチャンとは…孔明の宿敵、司馬懿仲達♪
司馬懿はMY魏デッキにかかせません
敵に計略をかけた時のカ・イ・カ・ンといったら!

しかもこの孫、強いくせに計略がまたスゴイ
反計+対象の敵を一斉撤退
これはセットで使わなくっちゃ!

欲しいのはたくさんあるけど
好きな絵師様のカードはぜひ入手したいのぅ~(~O~;)
男らしくなったリッサンは、ぜひっ(>▽<)

三国志検定の結果が来ました!
2009年02月03日 (火) | 編集 |
1月に入り、毎日ポストを覗く毎日でしたが…
なんと2月1日に届きました!
0902021

ドキドキしつつ中の紙を読むと…
三行目の文字が全く目に入らず
チャレンジしてくれ…みたいな事が頭に残り
やっぱり落ちてたかぁ~、と
袋を振ったところ
ポロリとカードが出てきました。

んん??o(゚◇゚o)
これってことは…

もう一度よく読み直すと
ひょえ~合格してる!Σ(゚д゚;)
勝手な裏読みで、
確実に正解が取れる
超雲や陸遜の問題を落としたにもかかわらず
70点いったらしい…
まじで??
合格ライン下げてもらったのかな…
届いた認定証がこれだ~!

<表>
0902032

<裏>
0902034

2級は☆金色☆のカードらしいです。
2級の問題が公開になったら
考えてみたいと思います(^▽^;)

三国志検定 三級 受けてきました~!
2008年12月15日 (月) | 編集 |
行ってきました!三国志検定受験!
試験なんてほ~んと学生以来です。
仲良しのすずけらりり様と待ち合わせて
雨の中、武蔵大学へ。

意外にも同じ方向へ向かう人が多いよ…。
みんな試験受けるの?まさか…なんて思っていたら
案内の番号を見て驚きました。
三級の試験だけで1000人近くの番号の表示が。
10歳くらいの少年もいましたよ。
頑張ろうな!少年~!

0812071

校内にはポスターまで貼っていて
いよいよ気分も盛り上がってまいります!

0812072

みなさんギリギリまで参考書を出して勉強してました。
雨なので荷物を軽くしたかったため
手ぶらの強者二人は廊下でおしゃべり。
ここで何か持って来ていれば、
あと何点分かは正解していたかなぁ(;-_-)

試験はマークシート100問/60分
いや~五分もあまりませんでした。
全問見直ししたかったなぁ~。

勝手に「これひっかけなんじゃない?」って勘ぐって
思いっきり自爆したのが何問かあります。
苦手な三国志時代終盤の問題が多かったです。

回答欄にはじめて目にする人物名があると不安になり、
地理の問題で焦りがピークに!
しかも三国志演義からの出題ばかり
いや~受かる自信ないです。。。(-_-;)

でも楽しかった~
試験受けて楽しかったなんて初めてかも!

NHKで放送されていた人形劇の
呂布が展示されていました

0812073

三国志の中では最強の武将で
好きな武将の一人ですが
人形劇の中では、ひときわヒゲが青くて
かなりショックな設定です。

わりと早くに登場しなくなるので
後から同じ顔をした兄弟が海賊として登場します。

0812074

見事な作品です。国宝級ですよね(*´∇`*)
いいものも見れてホント楽しかった♪

試験の結果は来年1月。
70点以上が合格だそうです。
問題集は回収されたので答え合わせもできません。
落ちても通知がくるのかな……o(;-_-;)oドキドキ♪

次の試験は夏ですって( ̄ー ̄)ニヤリッ

受けますか?受けませんか?三国志検定♪
2008年09月29日 (月) | 編集 |
12月14日に三国志検定なる試験があります。

3594kentei

以外と受験料が高いのですが
非常~~に興味深い!(教授?)
我こそは!という猛者は是非受けてみてはいかがでしょう?

サイトには2級、3級の練習問題もあります。
やはり受けるなら2級…といいたいところですが
正解率が半分くらいだったので
受験勉強が必要のようです(-""-;)
どうしようかな…

三国志大戦イベント~華胥の夢~に行ってきました♪
2008年02月25日 (月) | 編集 |
日曜のお昼ぐらいからマタ~リと出掛けてきました。
といっても外はひどい突風ぅ~!

でも、トレードできるかも…と淡い期待を持って
ダブリカードを持参~♪
でも残念ながら最新バージョンカードの
トレードはできませんでした (´・ω・`)遅かったのかも

しかし…まさかっ!と思わずクチから出る程
コアなキャラの無限回収をされてる方が
たくさんいてビックリしました (≧▽≦)

本だけを買うのはちょっぴり緊張します
このカード!も、持ってますっ、どうぞ!
絵師サマと話をするキッカケにもなって楽しさ倍増です。
コスプレのクオリティの高さに、うっとり見とれたり…(≧ω≦)b
三国志の話題ができる女の子って少ないので
か~な~り楽しかったですっ(θωθ)/

参加された全ての方々お疲れさまでした!ありがとうです!

そして…先週にひきつづきの戦利品です。
のんびり出掛けたのもあって完売が多かったですΣ(・ω・;|||

0802251

ちょっと残念だったのが、夏侯惇モノが手に入らなかった…orz
悔しいので自分で描いてみました。
猫ですが…(  ゚ ▽ ゚ ;)えへっ

0802252

曹操(孟徳)大~好きの惇がお気に入りです!

大戦3のとりあえずデッキ
2007年12月23日 (日) | 編集 |
13日に稼働したにもかかわらず、手つかずの状態でしたが
ようやく参戦して参りました!あ、英傑伝を…。
とりあえず、2のカードも混ざりつつですが
今の所バランス的にも安定してるので

0712211

軍師………………荀攸(増援・連環)
司馬懿(旧カード)…(伏・魅・馬・攻守)
夏侯淵(旧カード)……(弓・乱れ撃ち)
鐘会………………………(馬・水計)
典韋………………(柵・槍・刹那怪力)
資産が集まるまでは、なんとかこれで、しのぎます!

新カードのイラストの美しさに感動!
今回も雷太カードは無限回収するつもりです。
masakiやwolfinaも良いわ~(ウットリ)
ちょっと気になったのが3のポスター。
全員キレイメ系で揃えたの?っていう位似てたな~。
でもすごくイラスト上手いので、ぜーったいコンプリートしたいです!
がんばるぞ~!

